50代で子育て専業主夫になった私の日記

50代で初めての長男が誕生し、何もかもが180度変わりました。そんな初めての世界に感じたことを気分転換も兼ねて日々綴っているブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単!火力抜群、4歳の息子と楽しく作るロケットストーブ

ロケットストーブとは? ロケットストーブの良いところ ロケットストーブの作成 まとめ 今回も、家族でロケットストーブを作りに、またまた「ささやまの森公園」に行ってきました。 ささやまの森公園企画は、いつも通りママです。 前回の水辺の生き物を取る…

夏の終わりは、地元民も知っている人は少ない誰もいない超穴場スポットで川遊び

意外と地元民もあまり知らなかった穴場スポット 川でいっぱい遊んで、いっぱい学ぶ まとめ 今年も、私の一番好きな夏が終わり周りは秋のはじまりの様子ですね。 毎朝、山のほうから聞こえていたヒグラシの情緒のある鳴き声もツクツクボウシにバトンタッチさ…

うちの子発達障害かも?と思った時にどうする?目からうろこのお話

出典:いらすとや うちの子ちょっと変? 自分の子どもがひょっとしたら発達障害?と悩んだ時にどうする? 親自身が我が子にラベルを貼ってはいけない まとめ 来月で、息子も5歳になります。 ついこの間までは、よちよち歩きだった息子も、今は幼稚園に元気に…

自宅でもインドカレー専門店に負けないふっくらナンが焼けるコツとは?

☆ナンの粉は、どんな種類? こうやれば誰でもお家で簡単ふっくらナン作成できちゃいます! 生地作成 生地を分けてのばす オーブントースターで焼く まとめ 私の子どもの頃のカレーと言えば、間違いなく小麦粉を入れてトロトロの欧風カレーでした。 それが、…

気が付けばいっぱい!「はてなブログ」の画像ファイルはどう整理する?

画像ファイルがいっぱいでカオス! 画像ファイルの保存先をはてなフォトライフにするメリット、デメリット はてなブログで、はてなフォトライフを使うメリット これに対してデメリットは? デメリットの予防策 「新規フォルダー」は、「はてなフォトライフ」…