50代で子育て専業主夫になった私の日記

50代で初めての長男が誕生し、何もかもが180度変わりました。そんな初めての世界に感じたことを気分転換も兼ねて日々綴っているブログです。

Twitterウルトラ初心者の忘備録。リストが削除不能編

この記事をシェアする

【目次】

 

初めてのリスト作成

Twitterを初めて1週間目でTwitterからロックでメンメされ、何とかお仲間や気になるインフルエンサーもできたので、それぞれのリストをスマホアプリのTwitterで作ることにしました。

 

もちろん、Twitterのリストなんて作ったことはなかったので、いつも通りgoogle先生に聞いて、ポチポチやって3つのリストをどうにか作りました。

 

Twitterのリスト画

「RTサロン」がお仲間リストで「VIP」が気になるインフルエンサーリスト、「rt」がその他リストで今の所、中身無しの空リスト。

 

リストの任意メンバーの削除の仕方がわからない!

 

これで、お仲間のツイートを見るのが便利になったと思ったのもつかの間、お仲間のうち2人ほど抜けたので、削除をしようと思ったのですが、そのやり方がわからない。

 

ここで、いつも通りgoogle先生に聞いておけばよかったのですが、この時はちょっとずぼらをして、人数も少ないので、一旦お仲間リストの「RTサロン」を削除して同じ名前のリストを再度作って登録し直せばOKと思ってバッサリ、「RTサロン」リストを削除しました。

「RTサロン」リスト削除済みTwitterのリスト画面

はい。きれいに削除できました。

 

続いて、同名の「RTサロン」を再度作成します。

「RTサロン」リスト再作成済みTwitterのリスト画

はい。できました。あとはお仲間を登録すればOKです。

 

そして、お仲間を「RTサロン」リストに登録しようと思ったところ、問題が発生!

 

下の方に

「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」

のメッセージが表示されて、登録ができなーい!!

エラー発生画面

 

何かまたTwitterから怒られるようなことをしてしまったか?

と思いながら、しばらくしてから登録しようとしたが、やっぱり同じメッセージが出るだけで一向に登録できない。

 

原因は、わからないが、仕方がないので、とりあえずお仲間の登録は、「rt」リストを使うことにして、「RTサロン」は削除することにする。

 

ということで二度目のバッサリ実行!

再度「RTサロン」リスト削除の画面

 

「はい」をクリックしてさようなら。

リスト削除実行画面

 

のはずが・・・。

エラー画面

えっ?

また、例のメッセージが下に表示されました。

 

今度も、何度やっても同じ。

 

「RTサロン」が削除できない!!

 

よくわからないので、スマホアプリからではなくPCのほうからTwitterにログインしてみると・・・。

PCからのTwitterリスト画面

しっかり「RTサロン」が消えているではありませんか!

 

まさにゴーストリストです。

 

そのまま放置するのも気分的に嫌な感じなので、しばらく考えた結果、

 解決方法としてスマホアプリTwitterの再インストール

をすることにした。

 

まずは、今のスマホアプリTwitterのアンインストールをします。

「アンインストール」をポチっとクリック。

Twitterのアンインストール画面

続いて、再インストールを実施し、無事スマホアプリTwitterが復活!

リストを確認すると・・・。

再インストール後のスマホのTwitterリスト画面

きれいになって消えてました。

 

今回の一連の現象は、どうやらTwitterのバグだったようです。

何はともあれ、一件落着で一安心。