50代で子育て専業主夫になった私の日記

50代で初めての長男が誕生し、何もかもが180度変わりました。そんな初めての世界に感じたことを気分転換も兼ねて日々綴っているブログです。

台所アイテム検証!本当にこんなにピカピカになるのか?やってみた

この記事をシェアする

f:id:Boyager:20210224132102j:plain

この季節、私が住んでいる所では、三寒四温とは言うものの、朝は0℃で昼は18℃くらいまで上がり、夕方、日が落ちると一気に8℃くらいになります。

 

さすがに、ちょっと体がついてきませんね。

 

昨日は、台所の換気フィルターが油まみれになっていたので、替えを買いに近くのドラッグユタカまで行ってきました。

 

ちなみに、ドラッグユタカは、今日までスマホのユタカアプリとモバイルTカードを支払い時にバーコードでピッとしてもらうと、何とTポイントが20倍になっちゃうんです。

 

20倍は、なかなかないので、買い置きの薬とか子どものもの、洗剤・シャンプーなどの必需品も買いました。

 

一通り、必要なものを買って帰ろうかと思った時に、こんなのが目についてしまったんです。

f:id:Boyager:20210224133516j:plain

この使用前使用後の写真、100均でもよく見かけるのですが、出だしは良く落ちても、やかんを全部ピカピカにするのに、結局3,4個必要だったり、磨いているとすぐにボロボロになってきたりするのが多いんですね。

 

さて、この商品は、名前が「ステンアルミの汚れ取ります」と言います。

 

値段は、1個税込み230円

 

販売している所は、激落ちくんシリーズやセスキ洗剤、バルサンを販売していることでも知られる東証一部上場企業のレック株式会社さんです。

 

ちなみに、この会社の社長さんは、永守貴樹社長です。

 

永守?どこかで見たような?と思った方もおられるかもですが、はい、この方、あの小型モーター製品の世界トップシェアの会社「日本電産」の創業者、永守重信代表取締役会長のご長男さんなんです。

 

蓋を開ければ、凄い会社の製品だったんですね。

 

使い方は、洗剤不要で水でぬらすだけらしい。

 

この商品のパッケージのやかんの汚れ方と、自宅にあるやかんの汚れ方がそっくりだったせいもあり、気になる。

 

実は私は、基本的にツルピカが大好きなんです。

 

とは言っても忙しい時は、あきらめの境地で不本意ながら汚れたままの所もありますが・・・。

 

やっぱり、息子が幼稚園から返ってくると、昼間ピカピカにしていた自宅の安らぎの空間が、一気に空爆された跡のように悲惨な状態になるんですよ。

 

ボヤキはこれくらいにして、疑いーーー7割、ひょっとして・・・3割の心境で、安いので買ってしまいました。

 

帰宅後、早速検証!

帰宅後、早速試すことに。

 

今回、検証に使う自宅の汚れがこびりついたやかんはこれです!

f:id:Boyager:20210224141650j:plain

この茶色の汚れ具合が写真とぴったりな感じがしませんか?

 

まずは、説明を見てみます。

f:id:Boyager:20210224141903j:plain



使い方は、水にぬらすだけで、あとはゴシゴシこするだけのようなので、とりあえず10分間ゴシゴシやってみました。

 

・・・10分後。

f:id:Boyager:20210224142204j:plain

おぉ~!結構、綺麗になります。

 

さすがに継ぎ目の汚れ部分は、ゴシゴシできないので、定番の竹串でゴシゴシします。

f:id:Boyager:20210224142514j:plain

f:id:Boyager:20210224142539j:plain

こんな感じで全部ピカピカになるまで40分ほどかかりました。

 

結果は、

f:id:Boyager:20210224142735j:plain

ピカピカです!

嬉しい!!

 

とりあえず、パッケージの写真どおりになりましたが、いくつか補足事項があります。

 

補足その1

 やかんの表面には、油分が付いていることが多いので、この製品を使う前に台所用スポンジで洗剤洗いをしておくほうが良いと思います。

 

その理由は、手も使用したスポンジ製品も真っ黒けになります。

 

 

こんな感じ。

f:id:Boyager:20210224143313j:plain

また、この真っ黒汚れは、油分も混じっているので、洗剤で手洗いしても、なかなかおちないしつこいやつです。

 

このようにならないように後半は、私は、じゃまくさがりなので、この製品にクリームクレンザーをつけました。

 

クリームクレンザーを使うと、油分も落ちてクレンザーの磨き粉も効いて、結構早く汚れが落ちます。

 

でも、表面に小傷がちょっと目立っちゃいます。

 

製品の説明にも書かれていますが、製品だけでゴシゴシした場合、表面に小傷が付く場合があると書かれていた通り、小傷は付いたので、最初から洗剤かクリームクレンザーを製品に付けてゴシゴシした方がいいかも

 

補足その2

ゴシゴシする時は、かなり力を入れて擦らないと、なかなかピカピカにはならないですね。

 

おっちゃんが、40分結構な力でゴシゴシやって、やっとピカピカになることを考えると、女性の場合、それ以上の時間がかかるように思います。

まとめ

この製品を使ってゴシゴシすると、このパッケージの写真通り、本当にピカピカになりました

 

でも、やかん1つをピカピカにするには、おっちゃんががんばって力を入れてゴシゴシすること40分ほどかかりました。

 

汚れのこびりつき程度で多少は、落としやすさが変わってくるのかもしれませんが、女性がゴシゴシする場合は、やかん一つに1時間くらいはかかるかも

 

まぁ、研磨粒子で汚れを削り落とす方式なので、やっぱり多少の力と時間は仕方がないと思います。

 

ちなみに、ピカピカをツルピカにまでするには、さらに表面を細目のコンパウンドで磨いて、仕上げにバフ掛けすれば美しい輝きやかんになるとは思いますが、そこまでやると、ちょっとイタイ人のお仲間になるかも?(笑)