今日は、お昼から妻が息子を連れて相手をしてくれているので、ブログを書くことができました。
妻に感謝です!!
先週の火曜日から、息子の幼稚園も長~い夏休みで、平日は、朝から晩までべったりで中々、ブログの時間がとれないんですよね。
新型コロナが流行るまでは、息子を妻の実家にお泊りの日もあったのですが、それもなくなってしまって~結構きつーくなってきました。
それでも、わが子のことが一番なので、そこはスパッと割り切って今週からは、ベネッセのこどもチャレンジに加えて、ジャストスマイルゼミのタブレットを始め、ひらがなをやっています。
息子が、タブレットで何かの勉強をすると、その内容が画像付きで私のスマホの専用アプリに送られてくるんですよ。
LINEみたいなアプリで、息子にコメントやスタンプも返信できて、時代だなぁ~と思ってしまいました。
子どもは、吸収力がすごくて、初めてのタブレットでも妻より上手に使っています。
いつもの良くない癖で、またどうでもいいことの前振りが長くなってしまいました。
失礼しました。(謝;)
ということで、ありがたーい時間をいただき、今日も記事を1つ書いていきます。
今回のネタは、またまたプリンターの不具合です。
はい、登場で~す!
以前、プリンターの筐体が若干、歪んだせいで印刷不具合になってしまったやつです。
今回は、何がどうなっているのか?まずは、短い動画をご覧ください。
プリンターの後ろに紙がこんな具合に詰まっています。
でも、プリンターノズルチェック印刷は、ちゃんと印刷してくれるんですよねー。
印刷結果も、まるで新品同様で全く印刷の欠けなし状態。
用紙詰まりの原因の王道は、プリンター下の後ろのほうにあるピンチローラーがへたっていたり、汚れていたりした場合に起こることが多いのですが、今回はノズルチェックの印刷は、問題なくできているのでプリンターの機構的な部分が原因ではないように思います。
実際、念のためプリンターのピンチローラーを確認してみましたが、綺麗なもんでした。
OKBIZに質問してみる
原因がよくわからないので、同じような症状の不具合がないかネットで2,3日ねばって探してみたのですが、特に見当たらず、仕方がないので藁をもすがる気持ちでOKBIZとと言う質問サイトに投げかけてみました。
すると、翌日早々にアドバイスを頂きました。
アドバイスによると、“プリンタードライバーを再インストールしてみたら?”と教えて頂いたので、プリンタードライバーをいったん削除して再インストールしたんですが、状況は変わらずでした。
振出しに戻って、しつこくちまちま検索していると、全く同じ症状の不具合がyahooQ&Aで見つかったんです!
それによると、原因は印刷時に用紙を感知する用紙センサーが不具合を起こしている可能性が高いとか。
特に純正インク以外のインクカートリッジを使用している場合、インク漏れによるインク飛散が起こる場合があるので、その飛散したインクが悪さをしてセンサーに不具合を誘発し、今回のような症状になる場合があるそうで。
また、ノズルチェック印刷の場合、センサーを使わず、プログラム制御で決まった動作をするようになっているので、印刷できるのだとか。
ガ~ン!
はい!私、インク代をけちって、きれいに全色廉価版のインクを使っていました。
ちなみに、その後調べたところ、同じ症状による不具合は、EPSONのEP-706A、EP-710、EP-777A、EP-806AR、EP-808AWでもネットのQ&Aや口コミで見られました。
原因がわかったので、プリンターを分解
原因は、どうやら用紙センサーにあるらしいことまでわかってきたので、プリンターの中身を見てみることにしました。
でも、肝心の用紙センサーがどこにあるのか情報がつかめてないんですよね。
センサーは、光センサーだということは解っているので、とりあえずプリンターヘッドを外してみます。
インク漏れが激しいです。
色々、それらしいものがないか?見たのですがついにわからず、とりあえず、インク漏れをきれいに清掃して、インオペとなりました。
残念!
プリンターヘッドも新品同様の状態で、プリンター自身も特に汚れや傷もないので、無念です!!
仕方がないのでプリンターを新調
後ろ髪引かれる感じで、ちょうど家電量販店のチラシに手ごろなプリンターが1つ載っていたので、何の迷いもなく、そのお店で買うことにしました。
早速、車でそのお店に向かい20分で到着。
お店に入って、店員さんに”今日のチラシに載っていたプリンターいただけますか?”と言ったところ、店員さんから返ってきた言葉は、信じられない言葉でした。
その店員さんは、“プリンターは、只今入荷待ちなので、おそらくあと2週間くらいかかると思います”とにっこり。
“ちらしにそんなこと書いてなかったぞ!”と心の中では言いましたが、そこは、大人の対応。
”他に同じくらいのプリンターはないですか?”と言ったところ、“4万円代のプリンターでしたらあります”とのこと。
そう言えば、コロナ禍のため在宅ワークが始まってからパソコン関連の商品が売り切れ続発とかテレビでやっていたなぁ。
仕方がないので、他の家電量販店2店舗を見て回ったのですが、やっぱり見事に入荷待ちの札だらけ。
その日は、あきらめて、次の日に京都市内まで出かけ、やっと4店舗目で買うことができました。
こんなことなら、初めからネットで買えばよかった。
それで、今回買った新しい相棒は、キャノンのTS8330というプリンター。
別にEPSONさんを嫌ってキャノンさんにした訳じゃないんですよ。
EPSONさんは、入荷待ちのものばかりだったんです。
早速、セットアップしたのですが、今のプリンターってドライバーCDが付いていなくて、すべてネットからダウンロードするんですね。
PCやプリンターを使うなら今の時代、ネット接続の環境があるのは当たり前ということでしょうか?
まとめ
いわくつきのEPSONプリンターは、本当に残念だったのですが、やっぱりおニューのプリンターは気持ちがいいです。
プリンターの不具合の原因が確定していながら、直せなかったのは、かなり残念な所ではあります。
でも、おそらく9割がた廉価版インクを使用したのが原因と思うので、インクカートリッジを甘く見ていた自己責任ですね。
プリンターメーカーも携帯電話会社が変わったように、ハードはハードできちんとそれなりの値段で品質の高いものを提供して、ランニングコストはできるだけ安くで使えるように個人的にはしてほしいと思います。
モノクロ印刷しかしないのに、なんでカラーインクがなくなったらプリントできないのか?
ノズルをクリーニングするのに、なんで大量のインクをほかさないといけないのか?
正直、使っていてストレスです。
ちょっとぐちってしまいましたが、これからはきちんと純正インクを使いますね。